2012/05/13

キリンビールの工場見学。

生麦にあるキリンビールの工場「キリンビアビレッジ」見学に行ってきた!
(オフィシャルはここ→サイト

ここは約50分ほどの工場見学ののちに
できたてのビール3杯をただで飲ませてくれるという夢のような施設!

当日でも定員に空きがあれば見学できるらしいけど
ほとんどは埋まっているようなので、事前にネットで予約するのが吉。

ではいざ内部へ潜入!

まずは受付のお姉さんに導かれ受付表を記入する。

受付を済ませるとパンフレットとビール試飲券がもらえる。
これを持って説明を受けつつ工場を巡る。

まずは2分ぐらいのキリンのCMを見せられる。

見学っぽくパネルで原料の説明。
ホップ
ビールの元となる「麦汁」を作る釜

工場外から見える貯蔵タンクは高さ20m!



麦汁を発酵させたビール「若ビール」は1〜2ヶ月タンクで貯蔵されて熟成させるとの事。

ビールになる前の「麦汁」の試飲




 まだ糖がアルコールになる前の液体「麦汁」を試飲させてもらった。

麦ジュースってかんじでクセになる味。
昔あったメッコールって飲料にちかいかも!(わかる?)

一番最初にでてくる麦汁、「一番麦汁」のみを使ったビールは世界でも「キリン一番搾り」だけ! (←今回知った。)

そんなこんなで楽しい見学を終えた後、
最後の試飲コーナーでできたてのビールを飲める。
※アルコールが飲めない人のためにジュースも試飲できるようになっている。

1杯目にはおつまみつき!
1杯目。おつまみつき
試飲できるのは「一番搾りフローズン」と、普通の「一番搾り」、そして「ラガービール」。

 1杯目に試飲したのは一番搾りの上に凍らせた泡をのせたフローズン(生)
(アサヒのエクストラコールドに対抗させてるのかな。)
 もちっとした凍った泡が蓋の役割をして炭酸が抜けない、ぬるくならないとの事。
とってもおいしいです!

この試飲、券が3枚ついてるから3杯飲めるんだけど、
試飲時間が30分弱しかないから、3杯飲もうと思ったらけっこうハイペース(笑)
結局2杯飲んでタイムアップになってしまった。

出口にはレストランが併設してあってそこでゆっくり食事ができるようになっている。

ロゴ入り貯蔵タンク
おみやげ(買いました。)

サッポロ党の自分だけど、今回で危うくキリン派に寝返るところでした(笑)



昼からただでビールが飲めて、なかなか楽しい一日でした。

お近くのみなさんはぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿